ONE SHOT+

ARTICLE PAGE

がまだせ!

20.06.04


今朝の熊本城(加藤神社より)

熊本の方言「がまだせ(す)」って震災のあとから目にするようになったかな?

今はあまり使われない方言らしいです。

がまだせ(す)=「精を出す。頑張る。」って意味だそうです。



熊本城

先ほど熊本から帰ってきました。(インターハイ予選)

明日が最終日となります。

まだ、写真の整理が出来ていないので、とりあえず今朝撮った熊本城の様子をUPしてみました。



このブログ 「ONE SHOT」 はブログランキングに参加しています。
皆様の応援を励みに頑張っておりますので良かったら下の「バナー」をクリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村




バスケットボールランキング






関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

さゆうさん  

おはようございます。
あの震災にあった日、熊本城が砂煙にまみれている姿の実況を見て
あの煙を見て、妻は「お城が燃えているの?」と聞いてきたので
詳しく説明すると、びっくりした顔が今でも忘れません。
漸く修復の様子が窺えこれから困難な事があると思いますが
じっくりと時間を掛けて修復してほしいものですね。

2017/06/05 (Mon) 07:22 | EDIT | REPLY |   
土佐けん  

僕の大好きな熊本城が・・・
早く昔のような立派な姿を見せて欲しいです!

予選、どうなったんでしょうか?
明日が最終日なんですね。ファイト!!

ポチッ全部!

2017/06/05 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   
NOB  

さゆうさん さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

熊本の震災はホントびっくりしました。
息子を熊本の高校にやって、入学後1週間って時でしたので、心情穏やかではなかったです。
あれから1年早かったです。

熊本城(天守閣)の修復は始まりましたが、まだ手付かずの所、立入禁止個所も多くありますが、それでも多くの人達がその姿を見に来られていますよ!


2017/06/05 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   
NOB  

土佐けんさん

こんばんは。
熊本城(天守閣)の修復はガイドさんが言ってましたけど、2019年を目標に修復しているそうです。(聞き間違ってたらゴメンなさい)
石垣なんかは広範囲にわたって崩壊してるので、完全復旧はまだまだずっと先でしょうね!

2017/06/05 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   
ree  

お疲れ様です!!

我が家も先週末はハイスクールバスケがあって1泊で行って来ました。
私も明日からアップかな(笑)。

がまって方言は今の今まで知らなかったです。
熊本出身の友達と東京で一緒に住んでたんだけどなぁ~~~。

2017/06/06 (Tue) 03:26 | EDIT | REPLY |   
NOB  

reeさん

お疲れ様です。
私も「がまだせ」って、この「くまモン」(熊本県のご当地キャラ)に書いてあるのを見て初めて知りました。

reeさん(ニコちゃん)とこも泊りで試合だったんですね!
私も今日あたりからバスケをアップしようかと思ってますよ!

2017/06/06 (Tue) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply