ONE SHOT+

ARTICLE PAGE

zone

2015.06.02

zone

By a basket, it is a preventive measure called the zone defense

EOS 7D_kimagure_43223

今日のネタに困ってたんだけど・・・・
ちょうどバスケの事がニュースになってたので使わせてもらいました。

バスケットボール 15歳以下は「ゾーン守備」禁止に 特別チームが強化策  産経新聞より



小学生のミニバスケットボールでは今年6月から、中学生は来年4月から適用されるらしいです。

中学生までの間に基本のマンツーマンを叩き込むには良いのかもしれないし、見ていてもゾーンより、マンツーの方が試合的には面白いと思うんだけどな~!
(個人的には、どの年代でもゾーン禁止でもいいような感じがするのは私だけかな?)

このゾーン禁止が良いか悪いかは賛否両論だろうけど、日本のバスケも変わろうとしている様だからいいことだ!
※ゾーンプレスも禁止かな?


ではまた。





関連記事
スポンサーサイト

Comments 4

ree  
No title

こんにちは。 私も中学の頃はゾーンディフェンスをしてましたし、高校までそれが普通でした。 マンツーマンの方が面白いと思いますし、ディフェンス力も上がりますよね。

2015/06/03 (Wed) 03:00 | EDIT | REPLY |   
Lの親父  
No title

reeさん こんにちは(こんばんは)コメントどうもです。 やっぱりマンツーの方が後々を考えるといいですよね! だた、試合の流れを変えるためにマンツーからゾーン又はゾーンからマンツーって言う戦略が今後取れなくなるのは、現場サイドからすれば頭を悩ませるでしょうね! ではまた。

2015/06/03 (Wed) 20:20 | EDIT | REPLY |   
tiger  
No title

ゴール下でのゾーンディフェンスの禁止ですからプレスはOKです マンツー基本でたまにゾーン、ゾーンからのプレス等々がなくなるのは寂しいですけどね 指導者、学校が勝ちにこだわるからゾーンをするのでしょうね 正しい指導をする先生も少ないですからね

2015/06/04 (Thu) 12:51 | EDIT | REPLY |   
Lの親父  
No title

tigerさん はじめまして、コメントありがとうございます。 そうですね(プレス)はゴール下じゃないですもんね! ゾーンってキーワードに引っ掛かってしまいました。 いや~助かりました。 ありがとうございます。

2015/06/04 (Thu) 18:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply