FC2ブログ

カメラを持った親父の気まぐれな写真ブログ

「瓢箪で鯰を押さえる」とは

2016年01月18日
料理・静物 等 4
2016.01.18


橋の欄干に立っていた伊万里色絵瓢箪鯰唐子像(いまりいろえひょうたんなまずからこぞう)

「瓢箪で鯰を押さえる」とは「とらえどころのないさまのたとえ」に使われる諺だそうです。
他にも色々書いてあったんですけど、ここまでしか覚えてません。

ちょっとユーモラスだったのでパシャリしました。

EOS 5D Mark III_kimagure_11349_R
EOS5DMarkIII & EF24–105LISUSM

今日は全国的に寒かったですね!
関東地区から北の方は大雪で大変だったようです。

福岡も今晩雪マークが付いているのけど、雪降らないようにお願いしたいものです。
(スタッドレスもチェーンも持ってないです。)






関連記事
スポンサーサイト



NOB
この記事を書いた人: NOB
カメラを持った親父の気まぐれな写真ブログ
最近、新たな趣味をって思いバイクの免許を取ったんだよね!(笑)

コメント 4件

コメントはまだありません

土佐けん  

No title

そんな言葉があったんですね! 知りませんでした~~ 調べてみるとその通りの意味でした。 明日から、福岡の方でも雪マークがついていますね。 日本各地で大荒れの予報です。 気をつけてください。 ポチッ全部!

2016年01月18日 (月) 21:09

aunt carrot  

No title

なんともユーモラスですねぇ~♪ こんなのが橋の欄干の上に。。。 通るたびに楽しくて思わず笑顔になりそうですね。 三浦半島雪にならず雨でした。 今風が唸って外が賑やかです。P.

2016年01月18日 (月) 21:21

Lの親父  

No title

土佐けん さん こんばんは。 「瓢箪で鯰・・・」って、私も写真撮るまでしりませんでしたが、ちゃんと意味のある作品だったのでちょっとビックリでした。 今朝は私の家の周り一面雪景色でしたが、会社まで行くとそこまで無くて、通常通りの勤務となりました。(良かったのかな?)

2016年01月19日 (火) 19:20

Lの親父  

No title

aunt carrotさん こんばんは。 佐賀県の伊万里市は焼物の町ですから端の欄干にはいろんな物が載ってますよ。 ひとつひとつ撮って歩くのも面白いかもです。

2016年01月19日 (火) 19:24