気まぐれONE SHOT

5月28日(土) 今日は雨なので・・・・・ヒマです。

2011/05/28
カメラ・ビデオ・その他 0
スナップ写真 カメラ
5月28日(土) 今日は雨なので・・・・・ヒマです。

今日はミニバスの練習が休みなのですが、朝から雨が降っていて暇な一日を過ごしています。

最近ブロブのネタがないので、ブログの更新が一週間おきになっているカメラ親父ですが、久しぶりに「カメラ」をネタにしてみます。

カメラ親父が今ミニバスの撮影で使用しているのが、[Canon EOS 7D]です。

blog_import_590be1e9bd197.jpg

画像はCanon EOS 7D+sigma 17-70mmF2.8-4.0 DC MACRO OS HSM

ミニバス撮影をしだしてから試合(公式戦、カップ戦、練習試合等)毎回カメラを持っていき、応援席に居るよりも、試合のジャマにならないように、コートのエンド側などで撮影しています。

たまに相手側のエンド側で撮影したりも(ちょっとあつかましいかもです。)します。

特にミニバス撮影で気合が入りだしたのが、昨年の今頃、白レンズを購入してからでした。

白レンズ購入にあたっては、かなり悩みましたが、思い切って購入してよかったです。

「白レンズ」購入以前は、[sigma 28-70mm F2.8]を使用してミニバス撮影をしていましたが、なんせ古いレンズで[USM(シグマで言うHSM)が付いていないので、AF速度が遅くミニバスでのプレー中の撮影では結構ピンぼけ写真の連発でした。

「白レンズ」購入後、結果として歩留まりが良くなり、大変満足な写真が撮れるようになりました。

もし我家のミニバス小僧が、バスケをしていなかったら、多分「白レンズ」は購入していなかったと思います。

また二人目の子供だったので、写真の枚数もお姉ちゃん程撮っていなかったので少なかったですが、この一年でかなりの枚数の写真を撮ることが出来ました。

カメラ親父も学生の頃はバスケをしていましたが、試合中の写真てあまり持っていません。だから余計に息子がプレーする姿を撮っておきたいのかもしれません。


blog_import_590be1ea98c8e.jpg

Canon EOS 7D+EF70-200㎜F2.8L IS II USM

最近のカメラ親父の設定は下記の設定で使用しています。

マニュアル露出
絞りF2.8~3.2 たまにF4.0
シャッター速度1/250~1/400
ISO感度 A(オート上限3200)

ホワイトバランスは結構オートで撮っています。会場によっては、白熱灯や蛍光灯も使います。
親指AFも使っています。コレ使い慣れたら非常に便利です。

測距エリアは以前は領域拡大AFでしたが、最近1点AFに戻しています。
どうも測距エリアは1点AFの方がよい気がします。

あとグリップを付けっぱなしにしているので、縦位置での撮影が非常に多いです。9割方縦位置です。


まぁ~大体こんな感じで、ミニバスの撮影を楽しんでいますが、なかなか写真の整理まで(枚数が多いので)は手が回らず、(サボっているんですが)チームの人達に渡すことができていません。・・・・・・・・その内整理して渡せるようにしたいと思います。



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.