ホトケノザ

2022.01.17


わざわざこんな所から生えるか・・・(;^_^A

「ホトケノザ」と言えば春の七草「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」でお馴染みですが、この「ホトケノザ」は名前こそ同じですが、食べられない「ホトケノザ」ですよ!

春の七草でのホトケノザとは、今は「コオニタビラコ」ってのが正式名称なんだって!

2022_01_16_1147.jpg

今週末も、来週末も天気悪そうな予報が出てるな・・・(;^_^A

2月に初乗りバイクできるかな・・・(笑)





関連記事
くぅ
2022/01/17 (Mon) 19:15

「コオニタビラコ」
子鬼田ビラ子ちゃん?(*´艸`*)
変な名前だねぇ~(;´▽`lllA``

春の七草かぁ~
明後日からはまた、マイナス10℃超えの日々が続くようです。
って言うか、木曜日は-23℃の予報 (ノヘ;)

ree
2022/01/18 (Tue) 05:46

へぇ~~、そうなんですね。
もっともこちらでは縁がなさそうです(笑)。

SATOくん
2022/01/18 (Tue) 07:25

NOBさん、おはようございます。
ホトケノザ、タイルの隙間から芽吹いていますね。
ド根性ホトケノザですね。(笑)

べり~*
2022/01/18 (Tue) 07:41

おはようございます。

へ~パッと見、わかりませんが食べられないやつなんですね。
草とか、キノコとか素人は分かりませんね。
また週末お天気悪いですね~がっかりです。

そふぃあ
2022/01/18 (Tue) 15:18

こんにちは

ホトケノザと聞いて、やっぱり春の七草の一つだと思ってしまいました。
(ついこの前食べたばかりだし)
違う種類で同じ名前の草があるんですね。

たのしみにしている週末がお天気悪いとお仕事もはかどりませんね。
こちらは「四泊五日の寒波」だとか言っていました。
今日も暴風で寒いです。

NOB
NOB
2022/01/18 (Tue) 19:21

To くぅさん

>子鬼田ビラ子ちゃん?(*´艸`*)
漢字で書くと何かわからないね!(笑)

>明後日からはまた、マイナス10℃超えの日々が続くようです。
って言うか、木曜日は-23℃の予報 (ノヘ;)
凍らない様にね!
常に体動かして寝たらダメだよ!
-23℃って、自宅の冷凍庫の方が暖かいじゃないですか・・・(;^_^A

NOB
NOB
2022/01/18 (Tue) 19:22

To reeさん

アメリカだと七草粥食べないもんね!(;^_^A

NOB
NOB
2022/01/18 (Tue) 19:24

To SATOくんさん

何でこんな所から出るんだよって思いますね!
植物の生命力にはまいりますよ!

NOB
NOB
2022/01/18 (Tue) 19:26

To べり~*さん

野草関係は知ったかぶりで取ってくるのは危険ですね!

アレも増えてるけど週末天気悪いと辛いですわ・・・(;^_^A

NOB
NOB
2022/01/18 (Tue) 19:31

To そふぃあさん

同じ名前で種類が違うとはね・・・(;^_^A
七草の名前変更した方がいいのかも・・・

>こちらは「四泊五日の寒波」だとか言っていました。
結構長居の寒波になりそうですね!
こちらも雪こそは降ってませんが九州人には辛い寒さですよ!

週末天気気にしながら仕事してるので・・・・あぁ~残念ですよ!