ツルツルになった

2022.10.29


今日、歯科検診のハガキが来てから2ヶ月遅れでやっと行けた。

歯のクリーニング後に先生に診てもらったけど異状無し

歯のクリーニングするとツルツルになって気持ちが良いですわ・・・



流石に歯のクリーニング中に写真撮るのも何なので全然関係ない今月半ばに通った門司港辺りの写真

ドアミラー越しに見る左右反転の風景

今思えば焼きカレー食べに行ったら良かったかな・・・(;^_^A

焼きカレーの始まりは昭和30年代の福岡県北九州市門司港の栄町銀天街にあった「山田屋」という和食店(後年に閉店)。土鍋にカレーを注いでグラタン・ドリア風にオーブンで焼いたところ、実に香ばしく、美味しく仕上がったので、のちに店のメニューとして出し、好評であったという逸話が残っている。

門司港は九州の最北端に位置し、明治から戦前にかけて国際貿易港として繁栄した港町であるうえ、洋食文化がいち早く発達したことから、焼きカレーなどのハイカラメニューが誕生して手軽に作ることができたため、家庭料理としても広まっていったようである。現在でも30店舗以上のお店で焼きカレーが提供され、門司港の名物料理として親しまれて「焼きカレーMAP」が作成されるほど、ご当地グルメとして定着している。また、市内全体にも提供する店や専門店があり、地元宅配ピザチェーンでも取り扱うなど広がりをみせているほか、地元食としても親しまれている・・・・・ウィキペディア(Wikipedia)より







関連記事
くぅ
2022/10/30 (Sun) 15:42

お久し振り。(^ー^)
佐渡から帰ってきました。
またよろしくね。

レンガ造りの建物って良いなぁ~
函館の古い街並みを思い出すわ。

わたしも来月には歯のクリーニング予定です。
メインドイけど、
終わった後、爽快だよね。

NOB
NOB
2022/10/30 (Sun) 16:29

To くぅさん

くぅさん、鬼退治ご苦労さんです。(笑)
よか旅になりましたか・・・

港町にはレンガ造りの建物は似合いますね!

歯のクリーニングはめんどいけどする価値は終わった後に感じますね!
何時までも自分の歯で食べたいですもんね!

SATOくん
2022/10/31 (Mon) 08:26

NOBさん、おはようございます。
奇遇ですね。
僕も先週火曜日、歯科に定期検診行ってきました。
歯石撮って、磨いてもらったら、歯はツルツルになったけど、ちょっと違和感発生!!!
暇を作って歯科に行かなくては。。。涙

NOB
NOB
2022/10/31 (Mon) 17:44

To SATOくんさん

あら奇遇ですね!
歯のクリーニング後って気持ち良いですね!

>ちょっと違和感発生!!!
何もなければいいですね!